2018年6月29日金曜日

コーヒーメーカー(長谷川)

名古屋本社の長谷川です。
今回は我が家のブームについて、お話させていただきます。

先日帰宅すると、既にネスプレッソマシンがあるにも関わらず、主人の趣味でエスプレッソコーヒーメーカーが購入されていました。
メーカーはBIALETTI(ビアレッティ)が良いと知人よりお勧めいただいたようで、現在はBIALETTIがサイズ違いで2個あり、現在家には3台のコーヒーメーカーがあることになります。
ちなみに、私はコーヒーは苦手です。。。

このコーヒーメーカー、購入後は直ぐに使用することはできず、金属臭を取るために何度か淹れたコーヒーを捨てて、コーヒーの油分でなじませる必要があるようです。
もったいない気がして一度味見をしてみましたが、飲んだことを後悔するような金属臭がしました。
また、せっかくなじませた油分を取らないためにも、洗剤で洗ってはいけないようですので、ズボラさんに優しい道具です。
 
まずはエスプレッソ用のコーヒー豆を挽いて、粉をいっぱいまで詰めます。




次に下段に水を入れて、直火で加熱します。




すると、蒸気圧力で水分が上がってきて、先ほどのコーヒー粉を通り、上段でコーヒーがコポコポと噴き出してきて、エスプレッソが出来上がるという仕組みのようです。



 
そのまま飲んでも良いですが、ここへお湯を注げばアメリカンコーヒーですし、温めたミルクを注げばカフェラテに、バニラアイスクリームへ注げばアフォガードになります。
有名チェーン点のコーヒーにも決して劣らないコーヒーが自宅で楽しめますので、ぜひコーヒーが好きな方、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿