2014年4月28日月曜日

男前の仕事(港のガンマン) (久瀬)


皆様、こんにちは!桜のシーズンも終わってポカポカ陽気になってきましたが
いかがすぎしでしょうか。

お客様の所にお伺いすると、よく『ブログ見てるよ!』というお言葉を頂きます。
そんな言葉を頂くと、恥ずかしくない文章、お客様に興味・関心を持って頂く内
容を記載しなければなりません。

今回は新幹線シリーズを一時お休みして弊社の仕事、私の仕事内容に関係する内
容を記載しますので
皆様、どうぞ最後までお付き合い下さい。(新幹線シリーズはリニューアルで再
スタートします)

~男前の仕事~
僕はテレビはあまり見る時間がないのですが、今回は見入ってしまったテレビ番
組を紹介します。

◆プロフェッショナル 男の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0421/index.html

今回は海運業界(輸出・輸入)にはかかせない、ガントリークレーン運転士、略
して『ガンマン』の放送がされていました。

各コンテナが保管してあるコンテナヤード(CY)には当たり前のようにあるガン
トリークレーン。
近くで見るとすごい迫力です・・・
存在は皆様ご存知かと思いますが、どれだけの大変な仕事なのかは知らないと思
います。僕もこの放送を見て初めて知りました。
荷物をコンテナ船への搬入出、それは各お客様の大切な荷物を取り扱うガンマン
としては、とてつもない精神力と体力、集中力、そしてデッキマンとの連携プレイ、、、
一流でないとこなせない大変な作業です。

コンテナヤードは様々な所で時間との戦いです。
船の出航時間に合わせ、トレーラーがコンテナをヤードに持ってくる。
気候条件によってはトレーラー・船が遅れるなど様々・・・

それをある意味コントロールしているのが、
ガントリークレーン運転士『ガンマン』です。
いわば司令塔という立場だと思います。

僕は今回の放送を見て、港で働く皆様に改めて尊敬の意を持ちました。
当然、ガンマンだけではありません。ドライバーの方々、倉庫内作業の方々、
デッキマンの方々船積みに携わるすべての方々・・・

僕は仕事柄、様々な港には行きますが、絶えずこの気持ちを持ってお客様の大切
な貨物を扱っていきたいと思います。

今回はちょっと真面目な話ですが、熱い気持ちを持って今後も頑張っていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿