2016年5月9日月曜日

5月の花…藤 (長谷川)

 名古屋本社の長谷川です。
みなさんはゴールデンウィーク、いかがお過ごしになられましたか。
 
私は愛知県江南市にある曼陀羅寺の藤まつりに行ってきました。
約60本の藤の木がお寺の敷地いっぱいに藤のカーテンとなって覆われていました。
一般的に藤と言うと、こんなムラサキ色を思い浮かべるかと思います。
じっくり一つ一つの花を見たことはありますか。
ちょっとブサかわいい形をしています。
こんな八重咲になった藤もありました。
この曼陀羅寺には、白色の藤もあります。
珍しいピンク色もありました。
周りから度々聞こえてくる「私、ピンク色が一番好き」という声に頷きながら、1人じっくり花の観賞と香りを楽しませていただきました。
なみにこのピンク色の藤は本紅と言うそうです。
ピンクではなく、紅色が正解なのかもしれませんね。
私は朝早めに行ってきたので、まだ出店も準備中で人も少なかったのですが、あと数時間後にはこの参道も例年人で埋め尽くされています。
じっくり鑑賞されたい方は、朝8時くらいがお勧めですよ。
 
次回楽しめるのはまた来年、待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿