2016年4月5日火曜日

アメリカ横断1万キロの旅 ~vol,4~ (神作)

 皆さんこんにちは。
東京支店の神作です。

今回はアリゾナ州にあるモニュメントバレーと、
テキサス州のキャデラック・ランチについてご紹介したいと思います。

前日の夜に黒人3人組に、約300ドルとiPhoneをカツアゲされたことはさておき、
この日はまずモニュメントバレーを訪れました。
モニュメントバレーとは、

ユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯の名前であり、
そこには2億7千万年位前の地層が現われたものが風化・浸食によって形成された、
岩山が点在します。

一つ一つに名前が付いており、
左からレフトミトン、ライトミトン、メリックビュートと名づけられています。

またバレードライブというモニュメントバレーの中を走る道路があり、
未舗装のガタガタの道を5ドル払えば、誰でも自家用車で走ることが出来きます。
私は旅半ばでタイヤの心配があったので行きませんでした。

グランドキャニオン同様、
壮大なスケールに2億7千万年もの地球の歴史を感じる事が出来ます。
おススメ度★★★★★

モニュメントバレーを離れ、
ダラスに向かう途中、ルート66沿いにある有名な観光スポット、
キャディラック・ランチに寄りました。

10台のキャデラックが地面に突き刺さっている。
正直ただそれだけです。笑
記念に落書きしに訪れてみてはいかがでしょうか。
次に訪れる頃には上書きされていると思いますが。。。
おススメ度★★☆☆☆

最後は私とデスバレーでモニュメントバレーとのツーショットでお別れです。
次回はダラス編をお送りいたします。
ニューヨークまで残り7,000キロ。

2016年4月4日月曜日

酔わせるどら焼き (毛利)

 東京支店の毛利です。
日比野の抹茶大福に続き、私からも和菓子を一つご紹介いたします。

その名は『ブランデーどらやき』

お店のHPには「お酒好きの方にはたまらない、生地にVSOPをふんだんに染み込ませました。中には粒あんが入っていて食べると軽く酔います。最近では贈答品にお酒代わりにこちらを贈るという方が増えてきました」と書かれてます。

粒あんとブランデー?お酒代わり?
美味しさを疑いながら食べてみました。
どらやきの皮が重いです。VSOPの重みでしょうか。
芳しく・・・そして美味しい!!
驚きのコラボレーションです。

「食べると軽く酔います」と書かれてましたが、私は完全に酔っぱらってしまいました、出勤前に。

その日は午後まで酔っぱらったままお仕事。せっかくの休肝日も台無しです(涙)

それでも、このどら焼きとの出会いに感謝。

昭和60年2月に日本初のいちご豆大福を製造販売した『大角玉屋』さんの酔わせる逸品です。
この写真ではふつうにしか見えないのが残念。

しおりも添えられてました。
直射日光を避け、お子様の手の届かないところに☆