皆様、ご無沙汰をしています。 5月ってこんなに暑かったでしょうか・・・、真夏はいったいどうなるんでしょ うか・・・・ 元々、肌が人とは異なる黒さなので、これ以上日焼けしたらもう収集がつきませ ん(笑) こう見えて、毎日日焼け止めクリームをまんべんなく塗っています。今じゃ僕に とってなくてはならない夏季限定アイテムです。 では、今回のブログ担当は私が担当させて頂きます。どうぞ皆様、最後までお付 き合い下さい。 いつも新幹線/鉄道ネタばかりの僕ですが、前回は違ったネタを記載しました。 お待たせしました、今回より新幹線/鉄道ネタを再スタートさせて頂き、しかも シリーズ化させて頂きます。 今回は新幹線のカーブでの高速運転について話をしましょう。
僕の遠方への移動のほとんどが新幹線です。その新幹線の中では仕事をしたり 読書をしたり 時に寝ています。特に寝ている時に思った事を今回は書こうと思います。 時速270kmで走行する東海道新幹線(山陽新幹線の最高スピードは時速300km) これは東日本と西日本の地形で東海道は土地柄カーブが多い為、その他揺れ等な ど時速270kmが 最高スピードと設定されています。そのカーブの時に安定した走行をどのように しているのか・・・ 知っている方も多いと思いますが、皆様、気になりませんか? そうなんです・・、これこそ日本の技術の結晶、なんと車体を空気バネで1度傾 けて最高速度270kmで 走行しています。 http://n700.jp/know/02.html (←関連記事)
~新幹線を多く乗っている僕からのワンポイントアドバイスです~ あまりにも高速で今、カーブを走行しているかどうか分かりません。 でも、目を閉じると新幹線が今、カーブを走行している事がリアルに分かりま す。(これ本当です!) 一度、騙されたと思ってやってみて下さい。 これからどんどん進化していく新幹線 次はどんな機能が盛り込まれるか本当に楽しみです。 では皆様、熱い毎日ですが熱中症にならないように、水分補給はしっかりしま しょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿