10月の3連休にお客様と神奈川の丹沢にある塔ノ岳に登山に行ってきました!
塔ノ岳は標高1,491 mの山ながら、頂上からの展望がとてもよく、天気がよければ
富士山や南アルプスまで望むことができます。
また首都圏に近く交通の便がよいため登山者に人気がある山です。
過去にも数回登った山ですが、大倉から塔ノ岳山頂を一直線に目指すコースは、
通称「バカ尾根」と呼ばれる大倉尾根をひたすら登ります。途中には急傾斜の場所もあり、
初心者には少々きついかもしれない登山ルートです。
今回は距離にして1,1km、時間にして1時間ほど多めにかかるルートを選択しました。
実際にこれだけ変えるだけで、足の負担も大きく、精神的な負荷もかなりのもので、
途中の三ノ塔からはるか彼方の塔ノ岳山頂を見ると「これからあそこまで
登らなきゃいけないのかよ・・・無理!絶対無理!」と心が折れてしまいそうにもなりました。
(2年程前に、このコースを取って塔ノ岳へ向かった方が遭難(未だに発見されていない)するという事件もあったらしい)
登りっぱなしよりアップダウンのほうが足に来るようで、塔ノ岳山頂につく手前で太腿に張りも出始めましたが、なんとか目標時間に登頂。
昼食にカップラーメンをかきこみ、下山の途につきました。
もし皆様の中で登山に行ってみたい!という方がいらっしゃったらぜひお声掛けください。
0 件のコメント:
コメントを投稿