2013年8月16日金曜日

『東海道・山陽新幹線N700Aの豆知識』 (久瀬)

皆様、連日記録更新の猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

お盆も過ぎて、ようやく夏の折り返しが始まりこれから赤とんぼが似合う季節になります。
しかし、この猛暑では秋らしさを感じるのはまだ先のような気がします。

     
さて、今回は新幹線の豆知識第二弾をお伝えしようと思います。

仕事柄、移動手段のほとんどが新幹線の私は様々な新幹線に遭遇します。
前回は『ドクターイエロー』(※前回ブログをご参照ください)を記載しました。

今回は『N700A』をご紹介したいと思います。
N700Aは東海道・山陽新幹線を走る新幹線ですが、今年の2月に運行を開始した最新型新幹線です。
東海道・山陽新幹線では従来『N700』がメインで運行されていますが、『N700系新幹線のマイナーチェンジ版』になります。
見た目は従来のN700と変わりませんが、中身は日本の最新技術がてんこ盛りで詰まっています。





















職人の技、開発に携わる方々の頭脳、それを支える様々な企業、本当に日本の技術はすごいです!

【N700Aの大きな特徴】
①ブレーキ装置の改良
②安定走行装置の導入
③環境配慮の進化
     

また、6年前から運行されている従来の『N700』も『N700A』に改造されています。
改造が完了したN700はロゴに小さく『A』が記載されています。

マニアの中では『スモールA』と呼ばれているみたいです。




















私はN700Aには10回に1回ペースで乗ります。
乗るたびにちょっとした優越感に浸りながら乗っています。

数年後にはリニアが東京~名古屋を40分間で走る時代がやってきます。
これからどんどん進化する日本の鉄道技術、本当に楽しみです。

いつもお世話になっている新幹線。
旅で乗る人、仕事で乗る人、様々かと思いますが、
皆様も乗られた際は是非、新幹線を満喫して下さい。 




   

0 件のコメント:

コメントを投稿